2013/05/11

聖なる壁


聖なる壁というカード。
あれってユニット複数体を守る効果じゃなくて複数体からの攻撃を防ぐ効果なんですよね。
ガマゴンと合わせることが多いからつい複数体を守るカードって考えがちになるけど、例えばルシファー1体の攻撃からガマゴン守るだけなら、相方にダメージがいかない分だけソーマの方がいい(連撃されるかも~とか考え出すと面倒だけど)。

これが逆転してソーマ<壁になるのはアーコル2体の攻撃から1stプラントを守りますとか、アサシン2体の攻撃からルシファー守りますって時。これだと壁一枚で済むからすっごくお得。相手ターン中に未完打たせて吸収なんてのも見えてきますし。ついでにアサシン止めるために壁使っても相方にダメージ流れる心配ないのもおいしい。

何が言いたいかっていうと、聖なる壁は速攻とか特攻に対して耐性を持たせたい時に入れるべきカードでもあるんじゃないかってこと。太陽神とかミカエル入れたデッキに一枚ぐらい刺しとくのはありと言えばあり。それでも壁入れるくらいなら足止め1枚でも増やしたほうがいいだろけど。

追記
にしこさんの所で似たような内容扱ってるからリンク貼っときます。こうやって出典出しとけばたとえ同じ内容でもコピペっていう非難はさけられるのです(キリッ
どっちにしろ二番煎じだろってツッコミはあるだろうけどw

0 件のコメント:

コメントを投稿

— ▲