2013/05/11

集約の槍の活用


集約の槍って実は強いよね?

とふと思いました。
入れられるデッキはガマゴンかせいぜい魔物速攻くらいですけどこの二つのデッキに入ってる集約は意外と有効じゃないかと思ったり。


普通集約の槍って敬遠されがちですよね。
それは未完、欠片のどちらでも止められるうえに、ユニットを破壊する分MP損するからかと。

けどとりあえずそのことを無視すると、
未完→ユニット+集約でMP200なのでこちらがMP50損
欠片→こちらがMP50得
なので転送さえあれば損することはないし、なくてもよしんば50損するだけ。
だったら集約して高APのユニット出現させたほうが戦略上いいんじゃないですかね?
足止め消費させられるし、未完打たせるだけでも相方が動きやすくなるので自分は損しても全体としては得な気がします。

で、問題は集約発動した時のコスト。
それをなんとかしないと上に書いたのはまさに机上の空論てやつです。

まずガマゴンの場合は問題ないはず。
勝手に増殖するので集約しても直接アド損になることはないです(ガマゴン守るために足止めとか使ってたら微妙ですが)。
魔物速攻の場合は、発動タイミングさえ見誤らなければユニット壊すのが損にならないようにできるような気がします。

集約の槍の発動イミングとしては
①相手のLPを削りきれる場合
②自分の場にユニットが2体しかおらず、かつそのユニットのどちらかが戦闘破壊されそうな場合
の2つがありそう。

①は普通の使い方なんで説明カット。
②なんですが、これは要するに相手の攻撃を集約で回避しようって考え方です。
たとえばアーコル2体並べてる時にビフロンス出された場合、普通は足止めを使います。
けれどもう一方の相手もユニット出してるor出しそうな場合、足止め打ってもその後が非常に苦しい。
特攻があればそれが一番いいんですが
ビフロンスで一体壊される→特攻でもう一体も壊す
ってなると自ユニットが全滅するわけで、速攻が止まっちゃいます(というより魔物速攻はユニット数を維持するのが重要なので特攻した時点でちょっと苦しい)。
味方がその後動き出しそうなら別ですが、そうでない場合かなり辛い展開になるのが目に見えてます。

じゃあ相手に破壊されるくらいなら自分で壊したらどうよ?っていうのが②の発想です。
どちらにしろ相手に壊されるんだから自分で集約発動して壊しても実質的には損しないし、
逆に足止め消費させられるかもしれません。
単純に場で一番大きいユニット維持するだけで優位になるゲームですしね。

なんかわかりずらいので②をもう一回書き直すと
自分の場にユニット2体いる→戦闘破壊されそうになる→集約の槍発動(キリッ)
という流れ。
この後未完欠片使われると確かに損ですが、一番上で書いたとおりせいぜいMP50損です。
むしろこの二つの基本カードを使わせた時点で元はとれてると見てもいいんじゃないかと。

ただやっぱり未完欠片使われると辛いかなぁってここまで書いてから思ったりw
これをやるなら転送と欠片一枚ずつ用意すべきなんでしょうね。
やらないほうがいいんじゃない?って言われたら身も蓋もないですが;;

0 件のコメント:

コメントを投稿

— ▲