2013/05/11

抹殺の赤風の活用②


 この間赤風入ってるデッキ久しぶりに使ったんですけど、どうも上手く使えない。
 序盤に使って上手くはまれば畳み掛けられるけど藪蛇になる可能性があるんですよね。墓地デッキとか。
 加えて相手の手札を飛ばして一気に攻めようにも赤風でMP使ってる以上小型以外のデッキじゃユニット出せない。
 味方がユニット出せればいいけどさすがにそこまで確認して赤風伏せるのはちょっと面倒ですしね。

ということは
・小型以外が主力の赤風入りデッキ→赤風打った後自分も動けない(というか相手より動けないんじゃ?)
・後援型の赤風入りデッキ→味方が攻められないなら打っても効果が薄い

というわけで、今更ながら序盤に相手の出鼻をくじいて優勢に立とうっていうのは自分以外の3人の動きがしっかり読めてないと博打してるのと変わらないんじゃないかって気になってきた。

 解除で戻した手札を飛ばすみたいな中盤以降の使い方にしても結局杭の方がはるかに汎用性高いですしね。
 CP50の差をどう見るかっていうのはあるにしても赤風入れるくらいなら杭入れたほうが便利だし確実。
 赤風>杭になってる要素ってコスト以外にもあるっていうのは認めるけどそれがなんなのかはよくわからない。
 

ただ、赤風って使うと弱く感じるけど自分がくらうとすごい辛い。
私の使い方が下手なだけな気もするけど(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

— ▲