2013/05/18

モンスターの進化を阻止するためにソーマを使うべきか




(5/22追記:もしかしてもしかするとモンスター出すとき攻守変更カード添えないことって多いの?なんか意外とみんな伏せてないことが多いって感じた。だとすると私が思っている以上にモンスターに対してのソーマは有効なのかもしれない。モンスターを出すときに攻撃強制の原石を伏せる人が少ないようなら、この記事は無視して足止めした方がいいみたいです。)

使わなくていいんじゃないかと思う。もちろん状況次第だけど。
だってどうせ攻撃強制の原石ありますから。ないなんてそんなおいしい話あるわけないじゃないですか(・∀・)

モンスターに進化されるとcpが100大きくなるので厄介と言えばそうだけど、生命吸収や生贄でMPに換算されない限りはほとんど無意味なアドと言ってしまっていいので、そこまで気にする必要はないと思う。
むしろ無理してソーマで止めておいて小型で破壊しようとしたところを原石で進化されるって流れになる方がずっと面倒なので、モンスターは放置安定。というか一度ソーマ使って進化を防いだからといって、ユニットなり未完なりでそのモンスターを素直に破壊出来る可能性はほぼ皆無といっていい。ってことは次のターンもまたソーマ使わないといけなくなってなんだか嫌な流れ。足止めしてモンスターをモンスターのまま破壊できそうなら使った方がいいだろうけど、やみくもにソーマを使うのは個人的には損の方が大きいと思う。

そういうもろもろの理由もあって、モンスターをソーマで止めたあと上手く進められそうなビジョンを見いだせないことが多いので、五十鈴がモンスターを足止めすることはなくなったのでした(。・ω・。)
ただし最初も書いたけどあくまで状況次第ねw 進化されるとものすごい厳しいとか足止めすることに意味があると思ったら足止めします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

— ▲