2013/05/11

欠片で足止めを壊せば相手の一方を落とせる場合、欠片を使うべきか?


そういう場面で欠片を使う人がちょくちょくいるけど、それもうちょっとよく考えようよって思うことが多い。というか自分でやってて欠片とっとけばよかったーって後悔することがあるので、反省も込めて書き捨てときますw



2-2ルールでの勝利条件は2対1の状況を作り出すことではなく、相手2人のLPを0にすること。わざわざ言うまでもないけど。
で、相手にユニットを止めるカードが1枚しかなくて、こっちの攻撃が通れば相手のどちらかを倒せて、かつ自分の伏せに欠片がある場合どうするべきか。

こういう場合、基本的には欠片を無理して使わないのがセオリー。足止めを欠片で壊すのがセオリーなんてことはありえないから当たり前と言えば当たり前ですが。

あえて足止めを壊す必要があるのは足止めを壊して強引に相手の1人を倒さないと負け濃厚な場合相手の1人を倒せばほぼ勝ち確定のときここで倒すことができる相手にターンを渡すことで未完欠片その他を伏せられるのが辛い場合に限られる(と思う)。

要するに何が言いたいかっていうと、もともと優勢な状況ならあえて足止めを壊すなんてことする必要ないんじゃないの?っていうこと。特にもう一方の相手がコンボ系統のデッキだったりしたら。
そんなこと言ってて欠片温存した結果、やっぱ足止め壊しとくべきだったー!ってなる未来が見えるけどw

0 件のコメント:

コメントを投稿

— ▲