2013/05/11

召喚解除の活用


 最近召喚解除にすごいてこずってる。ちょっと前まではどう考えても吸収の方が安定するじゃんて思ってたけど、実はすごい強力なカードだったらしい。

 これが厄介なのは言うまでもなくユニットが全部手札に戻るってところ。
吸収の場合は最悪未完が空振りしても次のユニット引かれるまでは安心できるけど、解除の場合は次ターンに絶対ユニット出されるんですよね。
で、これが威力を発揮するのは召喚時に何がしかの追加効果を得られるユニットと合わせられた時。ユグドラ発動下でのラファエルとかファラク+天使とかね。
んでんで、ユニット複数体戻されるとほんとに絶望的な気持ちになる(笑)。
ラファエル×2を戻されたり、ソロモン+ルシとかを回収されると杭でもない限りほぼ負けが決まるんじゃないかってくらい。

 召喚解除の対処法はさんざん言い尽くされてる気がするから今更だけど、欠片で割るのが一番安定すると思う。
仮にもう一枚吸収なり解除なりがあったとしても、欠片(=cp150)に対して解除+回避(>=cp100+50)なんだから、少なくとも欠片を打ってMPを損するってことないはず。
温存されてた欠片で未完を壊されるとか、欠片を消費したことで相手の八卦とか宝箱なんかが通りやすくなるってことはあるだろうけど、基本的には召喚解除でユニット2体以上回収されそうになったら割りにいくべきだと思う。1体の場合の場合もよほどでなければ壊したほうが…?
他にもっといい手があれば無理に壊さなくていいだろうけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿

— ▲