2013/07/23

攻撃対象決定の目安(目安なので過信は禁物)

相手2人のデッキが判明した時の優先攻撃目標の目安




■判明した時点で優先的に叩くべきデッキ
・八卦…毎ターンのMP回復をされるのが厳しい、放置してると封魔石などの爆弾を置かれやすい、ダメージを与えることで魔転を使いづらくできるので。デッキ切れでの勝ちを狙うのは最終手段。

・結晶…概ね八卦と同じ理由。八卦以上に封魔石などの爆弾を設置されやすく、またヘルで大型ユニット引かれる、ヴァルキリー無限ループなどに入られるとオシマイなのでその前に全力で攻撃。

・ロキ…最優先で標的にすべきデッキの一つ。もうひとりが八卦だろうとなんだろうと全力で。ロキを低コストで出せるほど肥えさせたら負けです。デッキ切れ狙うのは最終手段。

・水柱…水柱背水型やドラキュラ投入型とかがあるからややこしいけど、基本的には先に狙うべき。水柱でMP100さいてることで、伏せや出せるユニットの最大CPがかなり限られることと、大抵の水柱デッキはこちらの大型に特攻で立ち向かってくるはずなのでLPダメージを優先的に与えておくことがアドヴァンテージになりやすいから。

・加護…滅多に見ないけれど、後回しにしてる間に欠片を消費する展開になると善神守備で詰む可能性が出てくるので。

・後援型デッキ…ユニット数が限られてるので、ごり押しに対して滅亡くらいしか対抗策がないから。(逆にもう一方の相手を落としてしまえばほとんど勝ちが決まるので、後回しにした方がいいのかも。)

■判明した時点で標的から変えることを考慮するべきデッキ
・背水…変更の目安はLP4500あたり。それよりLPが低いなら潔く倒しにいくのがベターかなぁ?

・回復…LPをかなり減らしていたり、MPがないってわかってる場合以外は後回しにするのが無難。こちらの攻撃を凌ぐために回復魔法を発動した感じなら変えない方がいいのかな。

・防御攻撃デッキ…ダメージを取りにくいので後回しが安定。




で、これを優先して攻撃する順に並べてみるとこんな感じ↓

ロキ、結晶>八卦>(最速の攻めが必要になるデッキ)>水柱、加護、その他属性デッキ>後援型>(先に狙うといい展開に持ち込みやすくなるデッキ)>防御攻撃>(後回しにしないとややこしいことになるデッキ)>背水>回復

相手が背水&回復なんてややこしい組み合わせだったら、基本的には背水側から狙うのが無難だと思う。ロキ結晶八卦はどれも急ぎたいけど、優先度としてはロキ>=結晶>八卦ぐらいからなぁ?
八卦はどういうタイプかによるけど、ある程度オーソドックスな八卦なら結晶ロキほど怖くはないのでこの二つよりは後回し。ロキ&結晶っていう頭痛のするような組み合わせに遭遇した場合は、判明した時点での状況次第でどちらからいくかべきか変わるような。

0 件のコメント:

コメントを投稿

— ▲