2013/12/15

魔導転送のススメⅡ

2ターン目に100バニラ4体並べられてボッコボコ\(^^)/



っていうのは誰もが一度は経験してるはず。前も書いたように速攻はそれなりにリスクを負ってる戦術だと思ってるので逆に切り返せる可能性もあるけど、デッキや手札次第では詰みかねないのも確か。
なにかいい小型速攻対策はないものか。

そこで魔導転送ですよ奥さん(ゝω・´★)
最初に滅亡と魔転伏せてしまえばあら不思議。相手の小型が全部消えて一瞬にして勝勢になりましたとさ。メデタシメデタシ。

初手滅亡っていうのは普通悪手って言われますよね。ていうか私は初手滅亡は間違いなく悪手だと思う。だってそのあとの動きに絶対無理が出てくるし、そもそも初手からあわてて滅亡伏せる意味ってそれこそ速攻警戒くらいしかないもの。回避されたらオシマイだから相手に伏せが一枚でもあれば迂闊に発動できないし。

だけど魔転1枚添えておくだけで、格段に手堅くなるんですよこれが。速攻対策になってるし、相手が大型出してくるにしても転送できるって考えれば滅亡うつのも腹が立たない。
相方が先行して攻めてくれる場合は腐ることになるけど、対戦が終わるまで一度も滅亡うつ機会がないってことはまずないので先行投資ってことで割り切れます。

相手からの読みを外せるって点でもメリットがあって、初手滅亡&魔転は削り石打たれてもダメージが小さいってことや、まさかいきなり滅亡伏せたなんて普通は思わないので滅亡への警戒が小さくてなんとかかんとかとか。

相手が小型複数体展開するのをみてからMPブーストしたり支援発動して滅亡の用意するのは、「次に滅亡伏せます。だから頑張って防いでね」って言ってるようなもの。削り石の餌食になったり欠片で撃ち落とされるのがオチ。そもそも後手で対処してる局面ってだいたいは既に劣勢なんですよね。そこで粘れるかそのまま押し切られるかは別だけど。


滅亡&魔転の初手以外でも、魔転が初期手札に入ってるなら未完&未完、未完&欠片みたいな伏せ方も結構有力になると思う。2ターン目に魔転さえ置いてしまえば未完→回避→魔転の準備ができるので、ソーマと併用してソロモン対策になったり、単純に大型の牽制にできてその後の展開がだいぶ楽です。ただし滅亡&魔転とちがって、小型や中型の複数出しには無抵抗に近いのでそこだけは注意が必要。

ちなみにここで言ってるのは、滅亡や魔転が入ったCP100~150のユニットを主力とするデッキの場合です。いくらなんでもオーソドックスな八卦デッキで初手滅亡&魔転が手堅いなんて言いません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

— ▲